ブランクダイバー2ビーチ

ポイント :江の浦
天気   :快晴
水温   :21℃
透明度  :8~10m
スーツ&インナー:ドライ
ご飯   :サドルバック

この時期アオリイカの産卵がフィーバーしているポイント
江の浦に行ってきました。

アオリイカのタマゴがたくさん付いているのですが
タマゴの中をよく見ると赤ちゃんイカが・・・
ちゃんとイカの形をしているんです。
お菓子の「おっとっと」みたい。

もう夏ですね!
ドライスーツを陸で着てると汗だくになります。
水中はちょうど良い感じでした。

帰りはサドルバックでパンの器にグラタンが入ったオシャレなご飯を食べ、
帰り道でみかんジュースで有名なお店によって来ました。
そして干物屋さん。

夏満喫コースでした!!笑





2013年4月までの「伊豆定食」はコチラ
[PR]

# by izuteisyoku | 2013-07-08 16:14 | さとし | Comments(0)

7/7 ボートSP

ポイント :宇佐美 マンボ根/カーゴ石
天気   :晴れ
水温   :21℃
透明度  :10m
スーツ&インナー:Tシャツ+短パン+ロングスパッツ
ご飯   :網代食堂 金目ダイのから揚げおろしあんかけ定食


今日は久しぶりに、宇佐美へ行ってきました。
いつ振りでしょうか?かなり行ってなかった気が。。。

今日は、初めてボートダイビングをする方3名とボートSPへ。
昨日梅雨も明けて、今日の天気は快晴!
もう、汗だくです。。。
そして、今日はかばんごと着替えを忘れました。。。
汗でびしょびしょなのに、着替えなし。。。
そのまま帰って来ました。(笑)

さて、水中は透明度回復してきたのか、なかなか見えるようになって来ました。
そして、さすがにボート!群れが多い!
暖かくなってくるにしたがって、魚が増えてきましたねー。
これからの季節が凄く楽しみですね。
ネンブツダイも卵をくわえはじめてたり、アカホシカクレエビがイラのクリーニングをしてたり、ヒラタエイが泳いでたり、アジの群れも泳いでました。
ボート初参加の3名も、楽しく潜れていたようです。
これからのボートダイビングでも、どんどん楽しんでもらいたいですね。

今年は梅雨明けが早かったので、夏が長く楽しめそうですね。

どんどん海に行きましょうーー。






2013年4月までの「伊豆定食」はコチラ
[PR]

# by izuteisyoku | 2013-07-07 23:37 | Comments(0)

初島たーのしーーー!

ポイント :フタツネ
天気   :晴れ
水温   :21℃
透明度  :20m
スーツ&インナー:Tシャツ短パン
ご飯   :アジ・マグロ丼

久々に初島のお泊りでした。
最近、フタツネが絶好調!と聞き、わくわくでしたが、
期待を裏切りませんでした。
皆さん100本以上潜られている方ばかりだったので、
ちょっと遠出して、漁礁散策していたら、ワラサの大群に囲まれ大騒ぎです。

イサキの群れは当たり前。タカベの群れやキビナゴも常に
頭上を泳ぎ回っています。トビエイもいたらしいですよ。
そして、よっしー様が見事300本を迎えられました!
おめでとうございまーーす。
楽しい仲間に囲まれて、終始お祝いムードでハッピーダイビングでした。

2日目は私のお気に入りの「ダイワハウス」へ。
水深22Mエリアにあり、そこまで行くには
距離もあるので10M程の浅い水深を行ってから、降り立ちます。
そこはお魚天国!イサキが玄関からどわーーーっと入っていったり、
とにかくお魚満載です。
骨組みのみのお家なので、あっちこっちから出たり入ったり
アスレチック気分♪

その先に「やぐら」というポイントがあるのですが、
そこに行くには100本以上潜っていないと行けないそうです。
でも、大物が出やすく、ダイバーもあまり行かないので
魚の付き方がはんぱないそうです!!
行きたい!!

初島に行ったことない方は、まずはそのハウスに行ってみてください!
そして「やぐら」も目標にしてみてください!
絶対楽しいですよ!!






2013年4月までの「伊豆定食」はコチラ
[PR]

# by izuteisyoku | 2013-07-07 23:34 | コトエ | Comments(0)

お久しぶりの海へ

ポイント :江の浦
天気   :雨にち曇りのち晴れ
水温   :20℃
透明度  :2~8m
スーツ&インナー:ドライスーツ 短パンTシャツ
ご飯   :サラのほうれん草ときのこのカリー

最近本格的に梅雨入りし、日に日に髪の毛がくるくるして困っているさおりです。
毎年この時期は悩まされます。
それは私の中学時代のお話・・・
陸上少女だった私は、ある選手に憧れ髪の毛をバッサリ切り憧れのショートヘアーにしました。
が・・・。
しかし・・・。
髪を切ったのは春先で、すぐに梅雨の時期になります。
コレが私のトラウマの始まり。
髪を短くしたためにくせ毛バ~リバリの私の髪は外にクルリ~ンと跳ね上がり、かんばって伸ばそうとヘアーアイロンでまっすぐにしてもすぐにクル~ンと反り返る髪の毛。
いつしか友人からは【なすビ】と呼ばれるようになりました。
こう呼ばれた日から12年間、私をささえてくれた【縮毛矯正】
私にとっての神様です。
もうこれからはなすビなんて言わせない。

と長くなりましたが、本日は海に行くのがお久しぶりの方と一緒に江の浦に行きました。
今回のブランク平均は1年。
最初はみなさんドキドキしていましたが、だんだん感覚が戻ってきたようで2本目は楽しまれていました。

ただいま江の浦が熱~い!!!!!
最近話題の産卵床には物凄い数のBICアオリイカが出没中。
大きすぎて感激してしまいました。
他にもクマノミやタコ、ウミウシ、ネンブツダイの群れなど海が暖かくなってきたので生物も盛りだくさんです。
是非、遊びに来て下さいね。

そして、今回ブランクツアーにご参加いただいた皆さ~ん。
もうブランクツアーでお会いしないことを願っています!



2013年4月までの「伊豆定食」はコチラ
[PR]

# by izuteisyoku | 2013-06-16 22:40 | Comments(0)

コンピューターをマスターしよう!!

ポイント :江の浦
天気   :快晴
水温   :20℃
透明度  :3~5m
スーツ&インナー:ドライ、Tシャツ短パン
ご飯   :サドルバックのアジ丼

先日、大切な友人の結婚式に行ったときのショックな出来事。
中学の友人と久々の会話・・・
『さおり久しぶり~元気にしてた?ってか黒っ!』
新郎新婦との記念写真で『さおりだけ暗くて顔が見えないんだけど!』
と会う人々に黒いと連発され、自分はそこまで黒いんだと再認識しました。ガーン・・・
普段黒いSTAFFに囲まれているので、ここまで浮いちゃうほど黒いとは思わなかった(泣)
世間の人の肌って意外と白いんですね~。
よし、これからはもっと日焼けとお肌の手入れに気をつけていきたいと心に決めた1日でしたとさ!!笑

その教訓を胸にバッチリ日焼け止めを塗り、江の浦に行ってきました。
本日のダイビングテーマは『ダイブコンピューターをマスターしよう!!』
ダイコンはログ付け時だけに使う物ではないんですよ。
ダイコンを使ったダイビングの仕方や潜水計画、機能の紹介などなどあらゆる使い方を
お伝えしました。
15へぇ~くらいもらったかな。笑
是非、気になる方は私まで聞きにきてくださいね。

これからどんどん水温も上がってくるので是非遊びに来てくださいね。
今、江の浦はアオリイカが暑い!!




2013年4月までの「伊豆定食」はコチラ
[PR]

# by izuteisyoku | 2013-06-10 19:11 | Comments(0)