<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

中性浮力マスターしよう!!

ポイント :江の浦ビーチ
天気   :晴れ
水温   :25℃
透明度  :8m
スーツ&インナー:みんなはWET、私はドライ(薄着)
ご飯   :うちまる定食


マッサージ大好きのまいです。
最近は、60分3000円程度と安くなりましたもんね~。
もちろん、60分6000円のところはサービスが違う!
たまには、豪華に行きたいところですがなかなかね・・・。
安くて自分なりに満足の行くお店を探します。
吉祥寺でいってたところは最近、ベットやタオルがなんだかくさい?
柔軟剤を使ってほしい・・・ということでアウトー。
違うお店を探すのです。
いいところあったら紹介してくださいね★

今回は、江の浦で中性浮力をマスターしようのツアーに行ってまいりました!
悩める子羊たちの悩みを聞いて!うん。悩みはほとんど一緒だね。
うんうん中性浮力って難しいですよね~、そんな練習を2本みっちりやるのです。
さらに普段、潜降や浮上の練習ってできませんよね?
潜降の理想は着底せずにちゃんと止まること。
だって下が一面サンゴだったり、水底がないところもあるのですから!
それを意識しながら何度も何度も練習しました。
2本目は、フィンピボットから浮力をコントロールして、行った水深に応じて
空気を足したり、抜いたり。確かに初歩的なことなんですが、それが一番大事!!
時間をかけてゆっくりと行います。再度確認もできて勉強になったかな??

練習みっちりしたのでお魚はあまり探していませんが、
ボラ・カゴカキダイ・カワハギ・ソラスズメダイ・クマノミ・ミツボシクロスズメダイ・
ネンブツダイ・アイゴなどなどみれましたよ!
お魚の数も増えてるし、寒くないしダイビングシーズンですよ!
この時期を逃さず潜ってくださいね!









2013年4月までの「伊豆定食」はコチラ
[PR]

by izuteisyoku | 2014-09-24 19:13 | Comments(0)

富戸ビーチ

ポイント :富戸ヨコバマ
天気   :晴れ
水温   :24℃
透明度  :8〜10m
スーツ&インナー:水着+ウエット
ご飯   :網代食堂 鯵の刺身定食


おなじみのヨコバマに行ってきました!
海洋実習で行った事ある方がほとんどではないでしょうか!
そんなよく行くヨコバマですが今日もまた違った魅力でたのしませてくれました!

1センチ程のイロカエルアンコウの登場です!
やっぱりどんな生物でもミニマムはかわいいですね!
他にもニザダイの群れの食事シーンが見れたりソラスズメダイの群れに囲まれてみたりと
楽しんできました!
いやー何回行っても飽きないですね!

ご飯は網代食堂で鯵のお刺身をたべてきました!
最初サバのお刺身お願いしますと言ってしまいましたが.......
日本語ってとってもむずかしいですね.....


何はともあれお天気もばっちりでとっても満足でした!



2013年4月までの「伊豆定食」はコチラ
[PR]

by izuteisyoku | 2014-09-21 23:35 | はせ | Comments(0)

大瀬崎ボートツアー

ポイント :シラガケTK、ライオンドロップ
天気   :晴れ
水温   :24℃
透明度  :8m
スーツ&インナー:ドライ、Tシャツ、短パン、靴下
ご飯   :天神屋のかき揚げ丼


久々に行ってきました、ラレイラ号!
大瀬崎へのくねくね道をかっとばして外海の奥へ!!

ポイント到着後ブイをつけようとすると、流れが急すぎてブイが沈んでるではありませんか!?
こんな海に入ったらダイビングが楽しめないということでポイント変更です。

メインのポイントではありませんが、近くの流れが入らず、穏やかなシラガケTKへ。
透明度も良く最大水深10メートルというゆーったり、まーーったりのダイビングをしました。
魚は多いわけではないですが、写真派ダイバーにとっては絶好のダイビングができました。

2本目はメインのポイントへチャレンジです!!

・・・

流れを見るという意味で僕がエントリー・・・
見事に流されました。ということで今回はメインは潜らずサブ的なポイントで潜ることになりましたが
2本目のライオンドロップでのメジナの群れはすごかったですね!!

この日誕生日を迎えたダイバーもいたので水中でお祝いしたりと水陸共に盛り上がったツアーになりました!
メインのシラガケは魚影が物凄く多いので次回リベンジです!!



2013年4月までの「伊豆定食」はコチラ
[PR]

by izuteisyoku | 2014-09-15 23:11 | とし | Comments(0)

福浦ボートダイビング♪

ポイント :福浦ボート リトルシャーク
天気   :雨
水温   :23℃
透明度  :5-8m
スーツ&インナー:ドライ(Tシャツ)
ご飯   :カレーやさんのいわしと梅肉の・・・なんちゃら

行ってきました!久々の福浦ボート!
いつ振りでしょう?覚えていません。

ここはリトルシャークという名前がついているだけあって「ネコザメ」が
見れるポイントなのです。

よーーーし!探したるー。
ということで目撃情報をもとに潜ります。
おまけにトビエイも3本に1本は見れているということでこちらも合わせて
探します!!
まず、いたのはネンブツダイとクロホシイシモチの群れ、
メバルの子供?の大群、スズメダイの群れ、と群れのオンパレード!
ウミウシもいましたよ!ハナオトメ、ニセイガグリ、コイボ、キイロイボ、ニニキ★
ニシキウミウシはMさんだけが見てました(笑)教えてほしかったなぁ~。
そして、ムツの群れも見れました。
肝心のネコザメとトビエイに関しては・・・・残念でした。
しかーーーーーし、いさおさんがボートSPで時間差で潜っていたのですが、
なんとトビエイみたそうです!
いいなーーーーうらやましい限りです。
でも、たくさんお魚見れたからいいや★






2013年4月までの「伊豆定食」はコチラ
[PR]

by izuteisyoku | 2014-09-08 15:17 | Comments(0)

初島キャンプツアー

ポイント :初島 フタツネ
天気   :晴れ時々曇り
水温   :23℃
透明度  :8〜15m
スーツ&インナー:ウエットスーツ
ご飯   :BBQと海鮮丼

初島キャンプツアー行ってまいりました!!
行きの車では雨が降っていましたが初島行きの船に乗る頃には晴れました♪
よかったぁ〜〜。。。

初日は一本潜って、キャンプ場へ☆
今回はトレーラーハウスにお泊まりしました。
芝生一面に広がった場所にトレーラーハウスとBBQセットとハンモックの椅子が二つあります。
めっちゃいい雰囲気ですやん!!と大はしゃぎしました☆

温泉は海が一望できる露天風呂!
そしてみんなでBBQ!!
二次会はナイトバーへ出発!!!
ナイトバーは真っ暗の中で数カ所に松明で火が灯っていてヤシの実あり、ハンモックあり、音楽ありで
最高の雰囲気でした☆
結婚したら行こーと思いました。笑

二日目はフタツネというポイントで2本潜りました。
魚は群れ群れでトビエイや初島名物『ジョーフィッシュ』も見れて大満足です。

また行きたい!!!





2013年4月までの「伊豆定食」はコチラ
[PR]

by izuteisyoku | 2014-09-01 00:00 | さとし | Comments(0)