カテゴリ:とし( 7 )

2/8期間限定ポイント、小曽我洞窟ツアー

ポイント :熱海 沈船、小曽我洞窟
天気   :晴れ
水温   :14℃
透明度  :10~15m
スーツ&インナー:WET用インナー、タイツ、サーマル上下
ご飯   :カルビ丼

さて、久々のアップになります。
先日の休み映画を見てきました。ドクターストレンジ!!
次々と変わる映像、次々と動く地面や壁、スリリングでした。
一人で映画をみたのも初めてでドキドキしたということは最後に書きますが・・・


期間限定ポイント、小曽我洞窟と沈船ポイントを楽しんできました。
1本目は沈船へ。
80メートルを超える船が真っ二つに割れています。
船尾側は少し離れたところになるので船首側を中心に潜っていきます。
透明度もよかったので潜降中に船の形が浮かび上がってきます。
テンションが上がらないわけありません!
いきたい気持ちを抑えゆっくりと向かいます。
魚の住処になっているのでぐっちゃりと群れて泳いでいて、ウミウシ、ソフトコーラルも元気に育っていました。

2本目は洞窟へ。
ウネリで浅いところから洞窟の真ん中辺りまで揺れていましたが洞窟内部からみる外の景色はいつ見てもたまりません。
あの青さ!!病み付きになりますね。
雲見も洞窟ポイントですがここはまた違った楽しみがあります。

最後には2センチを超えるダンゴウオがいるではありませんか!!
初ダンゴウオの方もいましたし、大きさにビックリしながら写真をバシバシ撮っていましたね。

平日ともあり海も空いていて快適な1日が過ごせました。

熱海。やっぱりオススメですね。



2013年4月までの「伊豆定食」はコチラ
[PR]

by izuteisyoku | 2017-02-08 22:31 | とし | Comments(0)

江の浦デジカメSP

ポイント :江の浦
天気   :快晴
水温   :14℃
透明度  :10m
スーツ&インナー:裏起毛のWET用インナー、サーマル上下、腹巻
ご飯   :サドルバックのサラダ仕立てのカルビ丼

新生サッカー日本代表、無事勝利!!
やっぱり岡崎はやってくれますね。ここぞというときに点を取ってくれます。
次のロシア大会も期待していますぞ!!

今日は江の浦にて、ダンゴウオの撮影会・・・ではなくデジカメの講習会!
なかなか色が出ないや、ピントが合わないや、そもそもどのようにして撮影したらいいのかわからないなどの悩みを解決していくツアーです。

過ごし方もいつものダイビングとは違い、水中はここと決めたところから動かず何枚もシャッターを切ります。

設定もいろいろいじってみてどのように撮れるのか試します。
これがいい練習になるんです。

本日のゲストの皆様もゆっくり撮影ができ、100枚くらい写真を撮ったのではないでしょうか。
ピントも合うようになり、色も出ている写真がみなさん撮れていましたね。

最後にみんなでベストショットの見せ合いっこです。
みんなで褒めあって気持ちよくなって、大満足のツアーになりましたね。

カメラがなかなか使いこなせていないと思ったらデジカメSPにご参加ください。
悩みを解決しますよー。
f0297095_0135612.jpg

この写真はライトを当てて、クローズアップレンズを付けてとりあえず撮ったという写真です。

2013年4月までの「伊豆定食」はコチラ
[PR]

by izuteisyoku | 2015-03-29 00:16 | とし | Comments(0)

獅子浜2ビーチ

ポイント :獅子浜
天気   :雨
水温   :24℃
透明度  :5~8m
スーツ&インナー:Tシャツ、短パン
ご飯   :丸天の海鮮丼

台風の影響で福浦の予定でしたが獅子浜へ!
ということで2日連続での獅子浜報告です。

天気は雨とよくありませんでしたが、水面は物凄く穏やかでした。
すさまじい数のダイバーでした。

潜降すると下にダイバー。
泳ぎだすとあっちこっちからダイバーが・・・
魚を探すよりダイバーを見ていたほうが多かったかもしれません。

そんななかでも、オレンジ色の綺麗なカエルアンコウ、ミナミハコフグの幼魚、カミソリウオなど見ることができました。

帰りは普段は込んでいてなかなか行くことができない丸天へ。
海鮮丼最高でしたね。マグロのテールシチューも物凄いボリュームでした。
道路もすいてきたし、いい時期がやってきましたね。

ちょっと19号が心配ですが・・・



2013年4月までの「伊豆定食」はコチラ
[PR]

by izuteisyoku | 2014-10-06 22:07 | とし | Comments(0)

大瀬崎ボートツアー

ポイント :シラガケTK、ライオンドロップ
天気   :晴れ
水温   :24℃
透明度  :8m
スーツ&インナー:ドライ、Tシャツ、短パン、靴下
ご飯   :天神屋のかき揚げ丼


久々に行ってきました、ラレイラ号!
大瀬崎へのくねくね道をかっとばして外海の奥へ!!

ポイント到着後ブイをつけようとすると、流れが急すぎてブイが沈んでるではありませんか!?
こんな海に入ったらダイビングが楽しめないということでポイント変更です。

メインのポイントではありませんが、近くの流れが入らず、穏やかなシラガケTKへ。
透明度も良く最大水深10メートルというゆーったり、まーーったりのダイビングをしました。
魚は多いわけではないですが、写真派ダイバーにとっては絶好のダイビングができました。

2本目はメインのポイントへチャレンジです!!

・・・

流れを見るという意味で僕がエントリー・・・
見事に流されました。ということで今回はメインは潜らずサブ的なポイントで潜ることになりましたが
2本目のライオンドロップでのメジナの群れはすごかったですね!!

この日誕生日を迎えたダイバーもいたので水中でお祝いしたりと水陸共に盛り上がったツアーになりました!
メインのシラガケは魚影が物凄く多いので次回リベンジです!!



2013年4月までの「伊豆定食」はコチラ
[PR]

by izuteisyoku | 2014-09-15 23:11 | とし | Comments(0)

宇佐美ファンダイビング

ポイント :1本目カサ根、2本目マンボ根
天気   :雨→晴れ
水温   :23℃
透明度  :8m
スーツ&インナー:WET、フード、SCSインナー
ご飯   :あじろ食堂のステーキ丼

最近疲れるとどうしようもないことを考えてしまうとしです。

まずは、夢のロト6で1等大当たりしたときの妄想・・・
家買って、海外行って・・・
その2、渋滞中にナンバーを見て、掛けたり、足したりしてなんとか10にする。
なかなか難しかったりします。
その3、

さて、久々に宇佐美のボートダイブをしてきました。
宇佐美といったら岩陰にいるネコザメとソフトコーラルですね。
今回も楽しくネコザメを探そうと思って現地の方に聞いてみると・・・
「ネコザメより群れがすごいですよ!!」

・・・

はい。群れに変更です。
潜ると確かにすごかったです。クロホシイシモチにキンギョハナダイ、アジはすごかったー!!
他にもクマノミ、オルトマンワラエビなどもいましたね。

ネコザメは・・・残念ながらいなかったです・・・
次回はばっちり見つけたいと思います!!


2013年4月までの「伊豆定食」はコチラ
[PR]

by izuteisyoku | 2014-08-25 00:13 | とし | Comments(1)

江の浦改め八幡野ツアー

ポイント :江の浦改め八幡野
天気   :はれ
水温   :17℃
透明度  :6〜10m
スーツ&インナー:サーマル上下、ドライ、フード
ご飯   :城ヶ崎店でお弁当

ついにきました。ゴールデンウィーク!!
最大11連休ですね。みなさまはきっとお休みを満喫しちゃうんでしょう。
僕たちも楽しんでもらう為、ツアーをたくさん準備しております。

そんなゴールデンウィーク初日は江の浦ツアーです。
西湘方面に車を走らせるとなんとそこら中に赤潮が・・・
透明度も3メートル位という事です。

そこで、思い切ってポイントを変更し八幡野へ。
潜ってみるとなんと大当たり!!
綺麗だし人も少なくのんびりできました。

ダイビングでは、さとし君がカエルアンコウ探そうゲームを開催していました。
内容はカエルアンコウを探し出せた人にはジュースをごちそうするという事だそうです。

この辺にいるよというサインを見たら、みんな壁に張り付いて必死です。
探す事5分・・・

いましたー!!

結果はゲストの勝利です。
さとしくん、ジュースごちそうさまでーす!!

こんなゲームもたまにはいいかな。
水温も上がって来ているのでそろそろ、春濁りの海から初夏の海に近付くような気がします。
ゴールデンウィークダイビングを満喫しましょう。



2013年4月までの「伊豆定食」はコチラ
[PR]

by izuteisyoku | 2014-04-27 00:04 | とし | Comments(0)

伊豆山2ボートツアー

f0297095_072816.jpg
ポイント :沖根東
天気   :大雨
水温   :13℃
透明度  :8m
スーツ&インナー:ヘリハンインナー、サーマル上下
ご飯   :サラのポークカリー


桜が満開になりましたね!!
お花見ツアーは楽しくお花見ができたみたいですね。
クラブハウスの桜のトンネルが見られてうらやましいです。

そんな中僕は久々に伊豆山で潜ってきました。
何ヶ月ではなく、何年ぶりです。

相変わらず猫がたくさんいて癒されました。

大雨でうねりもありコンディション的にはいい感じ!!とはいえませんでしたが楽しく潜ることができましたね。
カエルアンコウにウミウシたくさん!!
そして大きく成長したソフトコーラル!!
大きな根をグルグルとまわります!!!
たまりませんでした。

ダイビング後は雨もあがり晴れ間も見られました。
その間からきれいな虹が!!
桜と虹のコラボなんて人生で初かもしれません。
思わず写真に撮ってしまいました。
神様、素敵なプレゼントをありがとうございます。

来週はクラブハウスに行くけどそこまで桜残ってるかなぁ・・・




2013年4月までの「伊豆定食」はコチラ
[PR]

by izuteisyoku | 2014-03-31 00:04 | とし | Comments(0)