カテゴリ:のり( 8 )

川奈改め富戸2ボート

ポイント :富戸 ピラミッド
天気   :晴れ
水温   :19℃
透明度  :10m
スーツ&インナー:ワールド黒インナー
ご飯   :網代食堂の焼き魚定食

こんにちは。
先日のクリスマスパーティーで2015年が終わったのりです。

最近東伊豆の海の状態があまりよくありません。
そんな中出発した川奈ツアー。

朝、川奈に連絡すると、、、
『海はあまりよろしくない。初心者がいる場合はビーチもツライでしょう』
との事。
そのまま富戸に変更です。
富戸のピラミッドはお魚だらけ。
少し離れると魚に遮られてダイバーが見えなくなるほどです。
あの群れはよかったなぁ。

2本潜った後はお約束の網代食堂です。
やっぱりダイバーは魚でしょ。
ってことで焼き魚定食。

うん、うまかった。
そろそろ外が寒くなってきましたが、水中は全く冬を感じさせません。
まだまだ、伊豆の絶好調は続くのであった。


2013年4月までの「伊豆定食」はコチラ
[PR]

by izuteisyoku | 2015-12-18 17:16 | のり | Comments(0)

富戸2ボート

ポイント :ピラミッド&マエカド
天気   :快晴
水温   :17℃
透明度  :15m
スーツ&インナー:黒いやつ
ご飯   :網代食堂の焼き魚定食

こんばんは。
鼻水が止まらないのりです。
今回は久しぶりに富戸のボートダイビングです。

まずは1本目。
ちょっと深めのピラミッドに行きました。
ここは水深25Mほどの水底からブロックの山が立っている場所です。
潜ってみると・・・
すっげー魚、魚、魚、魚!
群れ、群れ、群れ、群れ!
透明度にいいのでキラキラ光る太陽光線の中、
小魚がぐっちゃり群れています。

その群れの中に突っ込んで後ろを振り返ると、
お客さんが見えないくらい。
いやー、気持ちよかった。

2本目はマエカド。
ここはなだらかな斜面のポイントです。
1本目とは違う小物探しのダイビングをしました。
エビやらカニやらハゼやら普段なら通り過ぎてしまうような
生き物たちをのんびり紹介。

2本とも全く違うメリハリのあるダイビングで
楽しかったぜ(自己満足98パーセント)。

最近の海は透明度がよくて本当に気持ちいいですね。
このまま年末年始まで続けばいいなぁ。






2013年4月までの「伊豆定食」はコチラ
[PR]

by izuteisyoku | 2014-12-14 22:30 | のり | Comments(0)

6/21 デジカメSP

ポイント :江の浦
天気   :晴れ
水温   :19℃
透明度  :1~8m
スーツ&インナー:上Tシャツ、下黒
ご飯   :ホウレンソウカリー

今回は6名のゲストと共にデジカメSPをやってきました。

朝、江の浦の電話すると
『もんだいないですよ~、透明度も問題ないです』
の答えが。
よし、信じよう!江の浦!

1本目透明度5M。
2本目透明度1M・・・。

確かにゲストの方々にはライトやホワイトバランスのことを
理解いただけたと思いますし、
見えないからすごーっくゆっくり動いたので
じっくり写真も撮れたと思います。

が、1Mはないよねー。

こんな時でもカメラを持っていれば
動き回らずにダイビングを楽しめます。

さぁ、みんな!
セール中のカメラを買って(?)海へ行こう!







2013年4月までの「伊豆定食」はコチラ
[PR]

by izuteisyoku | 2014-06-22 21:02 | のり | Comments(0)

八幡野 2ボート

ポイント :青根
天気   :晴れ
水温   :19℃
透明度  :10m
スーツ&インナー:上は半そで 下は黒
ご飯   :クラブハウスでお弁当

八幡野で2ボートを楽しんできました。

八幡野のボートポイントと言えば、『サザエ根』。
ダイナミックな地形がとっても楽しいポイントです。

さぁ、いざ器材をセッティングして出発しようとしたら、、、
なんとサザエ根のブイ(ロープがついてる丸い浮き輪)が消えてる?
昨日まではあったの、と言われましたが
心の中で
『ホントかよ~』
と叫んだのは言うまでもありません。

ってことで、今回は青根で2本のダイビングを楽しんできました。
今の時期は冬の海と春の海が混在していて、
透明度も水温も安定しません。

でも、だからこそウミウシや魚の群れなどの
バラエティに富んだ海を楽しむことができます。

早くブイ付けてくださいね、、、。







2013年4月までの「伊豆定食」はコチラ
[PR]

by izuteisyoku | 2014-06-06 20:28 | のり | Comments(0)

獅子浜でBBQ

ポイント :獅子浜
天気   :晴れ→曇り
水温   :17℃
透明度  :5~10m
スーツ&インナー:黒いやつ
ご飯   :獅子浜にて海を見ながらBBQ

GW最終日は獅子浜に行きました。
いつもなら混んでいる獅子浜が今日は僕たちチームしかいません。
いいぞー。

最近はやっと春濁りがおさまってきて水中も明るくなってきています。
期待に胸を膨らませ、いざエントリーしてみると。

水面は透明度2Mほどでしたが
入ってしまえば問題なし!
この時期はやはり小物さがし、とうことで
ウミウシやらウミウシやら、ウミウ・・・。

のんびりゆったり小物探しを満喫してきました。

一緒に行ったグループはヒロシ君率いるナイトロックスチーム。
サトシ君率いるブランクダイバーチームの総勢15名!
ダイビングの後は待ちに待ったBBQの時間です。
みんなでワイワイしながら食べたBBQは美味しかったー。

海を見ながらのBBQは本当に気持ちいい!
肉、肉、野菜、肉、肉、野・・・。
よかったね、サトシ君。
いっぱいお肉が食べられて。

透明度も上がってきて、ストレスなく楽しむことが出来る
海がかえってきました!

今回も海も陸も大満足のツアーでした。
みなさん、またね~。

f0297095_185356.jpg



2013年4月までの「伊豆定食」はコチラ
[PR]

by izuteisyoku | 2014-05-07 18:55 | のり | Comments(0)

4/13 岩2ボート→獅子浜2ビーチ

ポイント :獅子浜ビーチ
天気   :晴れ
水温   :16℃
透明度  :5~8m
スーツ&インナー:まだまだ真っ黒
ご飯   :お弁当

またまた海が濁ってきました。
一時期透明度が復活して、これは・・・、もしや・・・
もう春濁りは終わったか!?

と期待したのもつかの間。

朝の時点で岩は透明度1~2M。
1人のインストラクターで6人のお客様を安全に楽しませるのは
難しい海洋状況だとことでということでキャンセルし、
獅子浜に向かいました。

さぁ、獅子浜の海は・・・。

水面は湖のように静かで、
気になる透明度も5m以上は見えています。

思ったほどダイバーの数も多くなかったので、
ゆーっくり、のーんびり、水中を楽しんできました。

この時期の海は透明度は悪いぶん、
小物探しに集中できますね。

もう、水中も寒くないから、
冬眠ダイバーのみなさんの復活もお待ちしております!





2013年4月までの「伊豆定食」はコチラ
[PR]

by izuteisyoku | 2014-04-18 17:44 | のり | Comments(0)

釣り吉のり平

ポイント :初日宇佐美 2日目江の浦
天気   :晴れ
水温   :24℃
透明度  :5~10m
スーツ&インナー:Tシャツ&短パン
ご飯   :新鮮な魚たち

28、29日で『釣り吉 のり平』ツアーに行って来ました。

初日は宇佐美にて。

まずは1ボートダイビング。
台風で心配されたうねりも少なく、
水中は群れだらけ!
これは釣りも期待できるぞ!

その後、港からボートに乗り込み釣りに出発です。
この『のり平ツアー』は5年ほど行っているのですが
アジやサバがものすごく釣れます。

さて、今年は・・・

アジ(刺身でいただきました)
カイワリ(刺身でいただきました)
イナダ(体は刺身、頭は焼きでいただきました)
イトヨリ(刺身、焼きでいただきました)

これこそまさに伊豆定食!
城ヶ崎に宿泊チームと共に
美味しい美味しいご飯をいただきました。

すでに来年も開催決定。

誰でも釣れるのり平ツアーでお待ちしておりま~す!









2013年4月までの「伊豆定食」はコチラ
[PR]

by izuteisyoku | 2013-09-30 16:27 | のり | Comments(0)

9/22,23 マーメイドコース

ポイント :獅子浜
天気   :晴れ
水温   :24℃
透明度  :5m
スーツ&インナー:ドライ、Tシャツ、短パン
ご飯   :弥次喜多 カニクリームコロッケ、釜揚げシラス

今回は3名のゲストと一緒にマーメイドコースに行ってきました。

初日は湯河原のプールでみっちり練習。
マスクの位置に始まり、中性浮力までばっちりできるようになりました。

夜にビデオで撮影したみんなの泳ぐ姿をつまみに
飲んだ(勉強した)ら次の日に復習です。

よーし!待ってろヨコバマ!

2日目・・・

ヨコバマには見たことないような波が押し寄せていました。
早速獅子浜へ移動。

獅子浜では初日の復習です。
マスクの位置・・・OK
ジャイアントストライドエントリー・・・OK
フィンキック・・・OK
中性浮力・・・まぁまぁ

みんな本当に上達しました。
潜れてよかった~。

ありがとう!獅子浜!






2013年4月までの「伊豆定食」はコチラ
[PR]

by izuteisyoku | 2013-09-24 14:45 | のり | Comments(0)