カテゴリ:タクマ( 5 )

マグロ三味ツアー

ポイント :城ヶ島&逗子
天気   :雨
水温   :18℃
透明度  :15m
スーツ&インナー:上下サーマル
ご飯   :鮪

行ってきましたマグロ三味ツアー!
マグロといえば三崎!三崎といえば城ケ島!城ヶ島といえばウミウシをはじめマクロ!

初日はマクロ生物をメインに観察。カエルアンコウだけでも3種見ることができました。
もちろんウミウシも!みんなで合わせれば10種以上は見れました!!
1M進むと違うウミウシがいるってすごい海だなー。なぜここにはこんな種類が多いかというと、
三崎港にはいろいろな場所から船が来ます。船は重さを調節するために海水を取り込んでバランスを調節します。この水をバラスト水なんていうのですがこのバラスト水にいろいろな種類のウミウシが混ざっているんですねー。
普段相模湾では見ることの出来ない子も見れちゃうのが城ヶ島の魅力ですね。

宿は三崎港にある老舗旅館に宿泊。
ご飯はマグロのみ!笑
猫になったのかと思うほどマグロのみでした。

2日目は逗子で湘南の海を満喫。やっぱり湘南っていいですよねー。実家に帰りたくなります。。。

2日間通して透明度も良くなったりと海のベストシーズン。是非自分の目で確認してきて下さい!




2013年4月までの「伊豆定食」はコチラ
[PR]

by izuteisyoku | 2015-11-17 12:18 | タクマ | Comments(0)

8/29静浦2ビーチ

ポイント :静浦
天気   :曇りのち晴れ
水温   :25℃
透明度  :5m
スーツ&インナー:DRY&Tシャツ、短パン
ご飯   :天神屋 桜海老のかき揚げ丼

去年オープンした西伊豆にある静浦に行って来ました。
ポイントはマリーナの奥にあり豪華なクルーズ船の横を通ると気持ちも豪華に!

海は生物が沢山。獅子浜や大瀬とはまた違った雰囲気でした。
人工物が入ってないせいか生物たちがありのままでいるような感じです。
見れた生物はこぶしぐらいあるカエルアンコウ2匹、スナイソギンチャクにはハクセンカクレエビも2匹、
ウミウシもこれでもか!!ってぐらいいる模様です。僕はあまり見れてませんが、、、
沈船もあるし、ドロップオフもあるので地形も十分楽しめます。
透明度が落ちてあまり見えなかったのが残念でしたが次行く時に期待してまたリベンジしたいと思います。






2013年4月までの「伊豆定食」はコチラ
[PR]

by izuteisyoku | 2015-08-30 12:24 | タクマ | Comments(0)

SLF

ポイント :江の浦、富戸
天気   :晴れ!晴れ!!晴れ!!!
水温   :21℃
透明度  :10m
スーツ&インナー:ウエット、フードベスト
ご飯   :カウボーイのサイコロステーキ

行ってきました!SLF(セルフ)ツアー!
SLFってなに?っていう人達のために説明をするとインストラクターがいない状態でバディと一緒に潜る事をセルフダイビングっていいます。
今回はそんなダイバーを育てる為、意識からスキルまでを伝えていくコースです。
よくレスキューと何が違うの?と聞かれますがレスキューは自分ではなく誰かをレスキューする時に自分の役割、出来ることを知っていただくコースです。
セルフは自分に起きたトラブルを自分で対処もしくは陸上で防げるトラブルをレクチャーし海の中でもトラブルシュミレーションをします。
みなさんはライセンス講習でやったオクトパス浮上や緊急スイミングアセント、機材脱着は出来ますか?
スキルはやらないと錆びつきます。ですがそんな緊急事態にならないからやらないんです。
ですが万が一があった時にと考えると。
スキルを復習して基本に忠実になる事が1番の対策です。
今回参加された皆様も良いきっかけになったのではないでしょうか!
これからも安全第一で潜って楽しいダイビングライフを送っていきましょう!!
ちょっとマジメなたっくんでした!






2013年4月までの「伊豆定食」はコチラ
[PR]

by izuteisyoku | 2014-08-03 22:56 | タクマ | Comments(0)

富戸でカメーーーーーーーー!!!!

ポイント :富戸ボート 綱切
天気   :晴れ
水温   :22℃
透明度  :5~15m
スーツ&インナー:WET&フードベスト
ご飯   :網代食堂 海鮮丼

出ました!!出ました!
富戸にカメが出ましたよー!!

今回行ってきたのは富戸に去年ニューオープンした綱切というボートポイント。
水底に綱を張っても潮の流れが強すぎて綱が切れてしまうというのが名前の由来です。

ここに初めて来たのは去年の年末。そこでとしさんがカメを見て僕は見れず。。。
2回目はいさおさんと来てまた見れず。。。
今回こそは!!!!!!と意気込んで行きましたが1本目は気配すら感じずマッターリダイビング。
流れも無く水中はイサキの群れやタカベの群れ、ネンブツダイの群れキンギョハナダイの群れなどとにかく群れだらけです。
あれ??なんか忘れている、、、、、カメーーー!!!
思い出して2本目はカメを探しに行くとまずヒラタエイ、そこから15分ぐらい探していくと。。
居た!!!カメだーーーーー!!
水中でみんな拍手。カメもサービス精神旺盛で1人1人に顔を見せて去っていきました。
可愛かったなー。。。
さぁー帰ろう。と思いブイ付近まで行くと今度は1mぐらいのホシエイ。もーお腹いっぱいです。笑

今、富戸はビーチでアオリイカ、ボートでカメと激熱です!!
是非行ってみてくださぁーい。






2013年4月までの「伊豆定食」はコチラ
[PR]

by izuteisyoku | 2014-07-06 23:03 | タクマ | Comments(0)

井田ツアー

ポイント :井田
天気   :晴れ
水温   :16℃
透明度  :8m
スーツ&インナー:サーマル上下
ご飯   :唐揚げ丼


この日は暑かった。。。
この前まで陸上は寒いと思っていましたがもうこんな季節になったんですね。
ドライスーツを腰まで着てセッティングをしていると汗がだらり。
汗をかいてそのまま海に入った時の気持ちよさはたまらんです。

水中は井田グリーンでしたが生物の多さは日帰りで行ける海の中では群を抜いてます!
まず出迎えてくれるのは色とりどりの群れ達。
キンギョハナダイやソラスズメダイやタカベ、これでもかってぐらいのネンブツダイ!!
ワイドからマクロに変えればウミウシ達も見つかります!

そしてこの日は何といってもミズウオに出会えたのに感動しました。
ダイビング中ではないですが。。。弱って上がってきてしまったんですねー。かわいそうですが大興奮!
ミズウオって死んだら水になるからミズウオって言うらしいです。
一つ疑問に思ったのは料理したらどうなるんだろう。。気になる。

サービスに居る猫ちゃんは人懐っこいし陸上でも大満足!
皆さんもぜひ1度は行ってみて下さいね!



2013年4月までの「伊豆定食」はコチラ
[PR]

by izuteisyoku | 2014-04-28 18:52 | タクマ | Comments(0)